オススメChrome拡張機能 気づいたらブラウザのタブが増えまくって迷子になっている人へ。

あなたのタブはどのくらい?

あなたのブラウザ、タブはどのくらい開いてますか?

私はタブをめちゃくちゃ開きまくるタイプで気づくと、ゆうに20以上はタブを開いています。

タブを開きまくった時に、困るのは何と言っても、自分が開いていたタブがどこに行ったのかわからなくなる、という点です。

ここまで読んで「わかる!」と思った方が入れば、是非以下のChrome拡張を試してみてほしいです。

タブ軍に名前をつけて管理できる「Simple Window Server」

まず一つ目は「Simple Window Server」です。

Simple Window Saver - Chrome ウェブストア

こちらは今、開いているタブ軍に名前をつけて管理することができます。

複数ウィンドウを開いて、目的ごとに分けて管理したいという人にオススメです。

例えばメールや、カレンダーなど毎日確実に開くものが複数ある場合は、名前をつけて保存しておけば、ワンクリックで複数のページを開くことができます。

デザインがシンプルすぎて、格好良くはないのが少し残念ですが、その欠点を補ってあまりある便利です!

今開いているタブが一覧で管理できる「Quick-tabs」

もう一つ、紹介したいのは「Quick-tabs」です。

Quick Tabs - Chrome Web Store

こちらは、Chrome拡張のアイコンで、今開いているタブの数を可視化してくれ、アイコンをクリックするだけで今開いているタブの一覧を見ることができます。

こんな感じ。 f:id:kiyoikawa:20190506173027p:plain

また、便利なのが、タブ名での検索が可能という点です!

例えば、Qiitaで開いてたやつが見たい、と思ったなら検索欄に「Qiita」と打てば開いているタブの中からQiitaのページを持ってきてくれます。

f:id:kiyoikawa:20190506173234p:plain

タブを閉じたり、最近閉じたタブを確認して再度開いたり、という作業も拡張機能のウィンドウ上で可能という、とてもとても便利な機能となっています。

おわり

以上、タブ管理のオススメ拡張機能を紹介してみました。

タブに関する拡張機能はまだたくさんあるみたいなので、また色々試してみてよかったものは紹介してみたいなと思っています。