SQL 勉強メモ

SQLを勉強していて気になったことをメモとして垂れ流しておきます。 GROUP BY GROUP BYは集約関数とセットで使うもの。 集約した結果を求めたい、という時に使うものとして考えられている。 ※集約関数 COUNT,SUM,AVG,MAX,MIN 単に重複していないリストが欲し…

複数のCSVファイルを結合する方法(まとめた対象は削除する)

bat

やりたかったこと 複数に分けて出力されたCSVを一つにまとめたかった 出力ファイルはresult_{日付}.csvというファイル名で管理したい 対象のファイルは共有サーバー上にある まとめた後のファイルはいらないので削除したい 作成したbat @echo off pushd %~dp…

オススメChrome拡張機能 気づいたらブラウザのタブが増えまくって迷子になっている人へ。

あなたのタブはどのくらい? あなたのブラウザ、タブはどのくらい開いてますか? 私はタブをめちゃくちゃ開きまくるタイプで気づくと、ゆうに20以上はタブを開いています。 タブを開きまくった時に、困るのは何と言っても、自分が開いていたタブがどこに行っ…

便利すぎるChrome拡張機能の紹介。Gmailのテンプレート・定型文登録ならGorgiasがオススメ

記念すべき初記事 自己紹介記事に続きまして、早速初記事を投稿したいと思います。 今日の話題は、個人的に愛用しているChrome拡張機能の一つ、Gorgiasについてです。 Gmailになぜかないテンプレート保存機能 みなさん、Gmailを使ったことはあるでしょうか?…

初ブログ。

はじめまして 2019年5月5日。 長い10連休も終わりに差し掛かり、時間を持て余し始めたところで、ブログを初めて書いて見ることにしました。 なんで始めたの? 時間を持て余していて思いついたから、というのもあるんですが、ブログを始めようと思った大きな…